FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何やらここのところ旅づいています。
普段おとなしい生活をしているせいか、一度外に出だすと勢いがついてしまうようです。

おととしも同じ時期に行った伊勢。
私の誕生日祝いを兼ねているので、旅の時期や行きたいところが重なる傾向にあります(^^;

朝早く新幹線に乗って10時すぎに伊勢市駅に到着。
風は冷たいけれど良い天気。
駅前で荷物を預けて、まずは伊勢神宮の外宮(げくう)さんへ。

ss-20120210-IMG_2026.jpg

真冬にもかかわらず、みずみずしい緑。
樹齢を重ねた木々の高い梢から吹いてきた風は清らかな薫り。

ss-20120210-IMG_2028.jpg

ss-20120210-IMG_2031.jpg

ここ外宮さんは、本宮に神さまの食事を司る豊受大神が祀られていて、
毎朝毎夕神さまの食事をつくる神事があるそうです。
数㎞先にある内宮(ないくう)さんに鎮座しているのは、日の神さまの天照大神。
外宮さんで作られたご飯を食べてるんだって。モグモグ。

ss-20120210-IMG_2033.jpg

ss-20120210-IMG_2034.jpg

ss-20120210-IMG_2035.jpg

外宮内には、豊受さんがいる本宮のほか、多賀宮、土宮、風宮という3つの別宮があるので、
順番に回ります。
なかでも風宮に祀られているのは、神風を吹かせて元寇を退かせた風の神さま。
これからの人生に良い風が吹くよう、お参りをした。

伊勢神宮とは、外宮さん・内宮さんを合わせた名前だと思っていたのだけど、
本当は、この2つのほか伊勢志摩一帯に点在している別宮・摂社・末社・所管社など
120あまりのお宮を総称して「伊勢神宮」というのだそう。
知らなかった。全部お参りするのは大変だろう。
今回は、別宮に行けるだけ行ってみたいなあ。

ss-20120210-IMG_2038.jpg

外宮を出て、伊勢うどんを楽しんだあとは、少し歩いてもうひとつの別宮、月夜見宮へ。
天照大神の弟さんがいます。
参道の真ん中だけ色が違うのは、神さまが通る場所だから。
汚れた俗世間のワタクシどもは、道の端を歩きます。

ss-20120210-IMG_2044.jpg

ss-20120210-IMG_2045.jpg

本宮も別宮も、どこも鎮守の木々がどっしりとしていて、緑が綺麗。

ss-20120210-IMG_2051.jpg

ちなみに、この月夜見宮は外宮の別宮ですが、内宮の別宮にも月読宮というお宮があります。
読み方はどちらも「つきよみのみや」で、祀られているのも同じ天照大神の弟さんです。
月読宮のほうには、ほかにイザナギ・イザナミさんたちも祀られているそうなので、あとで行ってみよう。

高校のころ日本史専攻だったのだが、今となっては学校で習ったことよりも
漫画で思い出すシーンが多い。特にこの、日本が作られる神話の時代。
それぞれのお宮で神さまの名前を見るたび、手塚治虫の火の鳥が脳内再生されてまうー。

・・・・・
・・・・
・・・

ss-20120210-IMG_2057.jpg

今日はこれからJR参宮線に乗って、夫婦岩を見に行きます。

ツヅク。
2012.02.10 Fri l たび l コメント (4) l top

コメント

Re: お伊勢参り拝見!
えんちゃんこんにちは!
お伊勢珍道中、見てくださってありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい(>_<)

> 鉄道好きのえんちゃんにとっては、二見浦駅の危険姿勢からの写真がいいですね。
> 未電化ゆえ架線がないのがとっても開放的です。

そうそう!電線がないのがとても開放的。江ノ電もそうですよね^^
開閉ボタンで乗り降りするのも、ちょっと緊張して楽しい。
地元某Sガミ線のおかげです♪
旅先での電車やバス利用って、その土地でのルールみたいのがあるので
最初は戸惑いながらも、そのあとからは迷わず乗れるようになったりして。
そんなちいちゃいことも新鮮に感じられるのがいいですね♪
2012.02.20 Mon l 野笛. URL l 編集
お伊勢参り拝見!
野笛さん
身に染みるこの冬の寒さにもかかわらず、アクティブに活動されてますね。
京都~伊勢と日本の原点をめぐるのは、さすが奥ゆかしい野笛さん!
鉄道好きのえんちゃんにとっては、二見浦駅の危険姿勢からの写真がいいですね。未電化ゆえ架線がないのがとっても開放的です。
2012.02.16 Thu l えんちゃん. URL l 編集
Re: ああああぁぁぁぁぁっ!
> 先越されたっ!
> 来月、お伊勢参りしようって!

ひゃははー
何か今回はせろちんに内緒にしておいたほうがいいような気がしてたんだよね(笑)
なんでだろう??^^ 

私はあまりパワースポットとかそういうの信じてないけれど
やっぱりお伊勢さんのあの独特の雰囲気はいいよねー。
ふっと心が静かになるというか。
踏みしめる砂利の音が鼓動とシンクロするのを聴いちゃったりとか。
確かにあそこには古くからの神さまがいるんだろうなあという
漠然とした感動を覚えます。個人的には外宮さんの雰囲気が好き^^

尾張入りかー。楽しんできてね♪
2012.02.14 Tue l 野笛. URL l 編集
ああああぁぁぁぁぁっ!
先越されたっ!
来月、お伊勢参りしようって!
相方と話してた矢先にぃっ!!!!!!!

って、おいらはあさって、尾張入りするでありんす♪
お互いの旅のご無事を♪
2012.02.13 Mon l せろ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。