FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しすぎております。みなさま、お元気でいらしたでしょうか。
プロフィールに写真が好きと書いておきながら、最近はスマホのカメラで撮って満足するという ていたらく で、すっかりコチラでのUPがおろそかになっておりました。
そんなこんなで、2014年上半期、こんなことがありました報告ーーーー。


★雪の白川郷へ初潜入。

s-20140209-IMG_6593.jpg

いきなりオパイですみません。

s-20140209-IMG_6622.jpg

s-IMG_1404.jpg

雪が多すぎて、主要交通網が寸断されて、とんでもないルートで行く羽目になった飛騨路。
らくちんバスツアーを利用したんだけど、あんなにバスに乗ることってあるんだなと思いました。
おちりが痛い思い出。

★かぢさんからケーキ到着(二度目)

ネッ友のかぢさんから、お誕生日祝いなのかバレンタインなのか、体調不良を気遣ってなのか、思いがけず手作りケーキとリンゴの赤ワイン煮が届いた。驚いたけど、とても嬉しかった。
もう何も言えないくらい美味しい。

s-20140216-IMG_6747.jpg

s-20140216-IMG_6748.jpg

かぢさん、その女子力、どこから来るんです??

s-20140307-IMG_6767.jpg

s-20140223-IMG_6764.jpg

何かねーお店で同じものが売ってたとしても、こんな気持ちにはならないんだよね。
元気にならなきゃって泣きながら思ったよね。ありがとう。

★革細工に手を出す

知り合いに革職人がいるので、弟子入り。
皮をなめすところから始まって、模様彫り、色づけ、ツヤ出し・・・
さまざまな工程を経て、手作り品が出来上がっていくのを経験。

まずはコースターから。

s-20140307-IMG_6770.jpg

s-20140307-IMG_6774.jpg

最近、こんなものまで作れるようになりました。

s-IMG_1881.jpg

s-kawa.jpg

今はベルト作りに励んでおります。

★津軽の南部こぎん刺しに手を出す

s-IMG_1713.jpg

これ、前からやってみたかったんだーーーー!!!
偶然、ものすごい先生に習えるチャンスが舞い込んできたので、迷わずゲット。

s-IMG_1978.jpg

寒さで木綿のとれない津軽の人々が、目の粗い麻の布に細かく模様を刺して厚みを出すことで、少しでも温かくすごそうと考え出された伝統の知恵。

s-IMG_2314.jpg

革細工と同様、時間がかかるけど、その分出来上がったときの嬉しさはひとしお。

★UVレジンに挑戦

静岡にいるネッ友のちかさんがレジン教室を開いており、前々から参加したいと思っていた。
ちかさんとは、ネットでのお付き合いは長いけど、一度もお会いしたことがないのだ。
ちかさんに会いたい、プラス、レジンもやってみたい、ということで、新幹線で神奈川から突入しましたとも!

s-IMG_1511.jpg

ちかさんの地元のお友だちや、私のように初めて参加する人や、いろんな人がちかさんを中心に集まって、わきあいあいとした楽しい時間の中、レジン作品を作ることができました。
(私のは左上の小鳥ちゃんのチャームと小さな髪留め)
2月に初めて参加してからは、5月にもお邪魔したりして、隙あらば参加しようと毎月待ち構えております。

s-IMG_1862.jpg

レンズキャップも、世界に一つのキャップに(笑)

★身延の桜

たまには、ちゃんと一眼持って出かけようということで、山梨の身延山の桜を見に行くツアーに参加。話には聞いていたけど、その見事な枝ぶりと溢れる花色に感動。

s-20140405-IMG_4229.jpg

このころ、まだ体調はイマイチだったにもかかわらず、ファインダーをのぞいている間は、苦しさを忘れることができた。

s-20140405-IMG_4301.jpg

★草津白根山でコマクサ初体験

去年末から続く体調不良で体重が激減し、あわせて体力も失った私は、このままだとマズイことになると思い始め、6月から近所のスポーツジムに通うことにした。
トレーナーさんに現状を話し、今後の目標などを相談した結果、下半身に重点を置いた筋トレに励むことになった。経験したことのない筋肉痛や関節の痛みに泣きそうになりながら、体が変化していくことに耐えた。
行くつもりでいたのにキャンセルせざるを得なかった、筑波山や尾瀬の燧ケ岳を思った。
今年はまだ長野にも行けてない。また山に行きたいという一心で頑張った。

まずは、春先に申し込んでおいた初夏の草津白根山行きだ。
コマクサ見たことないし、絶対行きたい。
山好きの同僚男子と挑戦。迷惑だけはかけたくない。
だけど、本当に行けるのか、直前まで不安だった。

s-20140706-IMG_6836.jpg

来れたね!!!!!!!!!

s-20140706-IMG_6852.jpg

あいにく、霧が濃くて山頂からの眺めは真っ白。
でも、久々に山の空気が吸えて本当に嬉しかった。
頑張ったのは確かに自分なんだけど、その前から何かと励ましてくれた彼に何度もお礼を言った。ありがとう、楽しかったね!!また行こうね!!

★猛暑の聖地、甲府でサクライザーに会う

ネッ友のせろちんは、普段はハムやさんだけどそれは世をしのぶ仮の姿。
本当は、山梨のご当地ヒーロー・サクライザーの撮影隊員なのです!!!
そんな彼が、撮りためたサクライザーの写真展をひらいているというので、甲府へ遊びにいった。

写真展拝見後、サクライザーに会うまでに少し時間があったので、近くのせろちんオススメスポットを案内してもらった。
麺をこよなく愛するせろちんと昔懐かしのお味のワンタン麺を食べたり
恵林寺では、武田勝頼さまに境内を案内していただき、写真まで撮ってもらったり。


・・・・・
・・・・
・・・


暑い!!!!
甲府よ!いくらなんでも暑すぎるだろう!!!!(キレ気味)

※この日の最高気温37度。

ハァハァ。

s-IMG_2115.jpg

日陰でぐったりする私の前を、サクライザーとオウガ(と博士)が通り過ぎた。

私のあいほんには、3人に囲まれて満面の笑みを浮かべる自分が写ってるんだけど、いつ撮ってもらったんだろう(惚)

帰りには、せろちんからクッソ重たい箱詰めのおみやげが。しかも袋破れてるし(笑)
中をのぞいたら瑞々しいとれたての桃が6個!!
わ、わーい、これから特急乗って新宿経由で帰るんだけど、う、うれしいなあー。
お、重たいなあー(涙)

--------*

そんなこんなしながら、徐々に体調も快復してきて、無事に夏を終えようとしている今日このごろです。
今までもそうだったけど、特にこの半年は、ネッ友リアル友それぞれに支えられることが多かったような気がします。
何十年も自分の体のこと真面目にケアしたことなかったから、そのツケが回ってきたのかもしれない。
それでも、いろんな人々に助けられて、今の私がいるんだなあと実感しています。

みなさん、ありがとう。

自分は死ぬのかもしれない、と本気で思っていたあの頃の苦しさ。
それを、同じように苦しんでいる人がいたら寄り添ってあげられるような、そんな強さに変えていけたらと思います。

そして怒涛の後半に続く。
2014.09.11 Thu l ヒトリゴト l コメント (8) l top

コメント

Re: No title
★Midoriさん

何か思い出したら、いろいろすごいことが多かった(笑)
新しいことに手を出しすぎたような気がしないでもないけど、
今までやりたいと思ってたことを一つずつやってるって感じかなあ。
他にもまだいろいろやりたいことあるんだけど…収拾つかなくなりそう!

パン屋さんはもう確定だよね(笑)私のモノ作りは時間がかかりすぎるので
ちょっと無理かなあ。あ、私オーブンからパン出す仕事やってみたかったんだ(出ました)

広報は、営業担当のせろちんにおまかせしようーーー!!
2014.09.13 Sat l 野笛. URL l 編集
Re: ネッ友
★ちかさん
幸せなことに、あの頃写真で繋がった人たちは素敵な人たちばかりで
今でもこうして繋がりをもててることを本当にうれしく思っています。
ちかさんも、初めて私が富士を訪れたとき、駅からウロキョロしながら歩いてくる私を
すぐに見つけてくれて、手を振ってくれましたよね。あれがどんなに嬉しかったか。
これからもよろしくお願いしますね!
富士の新しいタクシーも、検証しに伺いますとも!(笑)
2014.09.13 Sat l 野笛. URL l 編集
Re: 確かバレンタインに届くように、、、
★かぢさん

まさか、野笛コブタ化計画もとい、
バレンタインでケーキが届くなんて思ってもみなかったので、すごいサプライズでした。
またアレが弱った胃腸に沁みたよね…本当にありがとうございました。
その後の復活ブリは見てのとおりです(笑)

次回…次回もあるのか…さらにコブタにされる計画が、進行中なのですね…(^^;;
2014.09.13 Sat l 野笛. URL l 編集
No title
す、すごいな怒涛の上半期!
なんか、野笛さんも職人さんになってきとる(笑)
それもかなりの上級な仕上がりだし、販売できそうなレベルだ、すげぇ!!
なんだか、パン屋になれそうな人とか、小物屋さんになれそうな人とか、定年したらみんなでお店が開けそうだね~(笑)
もちろん、広報担当はせろちんで!
2014.09.13 Sat l Midori. URL l 編集
ネッ友
全然会ったことないのに、野笛ちゃんのサイトで会う、せろさんやかぢさんが好きだ!野笛ちゃんだって、会ったことないのに、大好きで、そして会ったら、もっと好きになったよぉ。
新富士と富士をタクシーで500円ぽっきりで繋ぐという荒手に出た『富士市』それがいいのか悪いのか、よかったら、検証しに、また富士市にきておくれ。
2014.09.12 Fri l ちか. URL l 編集
確かバレンタインに届くように、、、
おぱよー(笑)
何を送ったか覚えてなかったけど、リンゴ煮もセットしてたね(^^;;
で、思い出した‼︎
あんとき、豪雪でなかなか配達されず、腐るんじゃないかとヒヤヒヤ、イライラしてたんやった(´Д` )
無事、お口に入ってよかったよ♥️
で、次回は、、、ごにょごにょ、、
2014.09.12 Fri l かぢ. URL l 編集
スゲーせろちん早ェ!!(笑)
素早いコメントどうもありがとう!!( ´ ▽ ` )ノ
いやあ、噂には聞いてたけど、あんなに暑いと思わなかったね、甲府!
暑さが圧力をもってるもんね(笑)
重たみやげもありがとう。中身はとっても美味しくいただいたよ。
ワンタン麺大好き!!ぜひ連れてってくりょうしよ〜(使い方合ってる?)
2014.09.11 Thu l 野笛. URL l 編集
そうそう
最近、なかなかな昭和なワンタン麺の店を開拓しました!!っつうこんで、また甲州に来てくりょうっ♪
2014.09.11 Thu l せろ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。