FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと遅くなりましたが、4月に高遠に行ってきました。
高遠城址をうめつくす桜を見に行くのは、今年で2回目。

20130413-IMG_6961.jpg

去年行ったときの印象がとても良かったので、今回はオットの両親を連れていくことに。
いつも超早起きの2人なので、遠慮なく早朝4時出発の約束をして、当日迎えに行ってみると・・・



おうち真っ暗。Σ(・ω・ノ)ノ


2人とも寝てた(笑)

でもさすが。準備はほとんどしてあったので、30分くらいの遅れで出発できた。
それくらいの誤差、何ともないない!



て、思ってた。



諏訪ICで降り、凍結が心配だった杖突峠を難なく越えた。

谷に広がる集落いっぱいに、桜色の風が吹いている。おおー!すごいすごい!!


前回お世話になった高遠中学校の校庭に、また車を停めさせてもらおうと行ってみたら、
ほんの数台の差で満車になってしまい、入ることができなかった。
事前にいろいろ調べて行ったつもりだったけど、今年はほんとに桜の開花が早くて、
ちょうど私たちが行った日がまさに見ごろ中の見ごろの日だったらしい。
後部座席の両親は「あの30分のロスがなければ・・・」と頭を抱え、後悔真っ最中。
そんな思いをさせてしまっては、せっかくの桜見物が台無しになってまう!と
「必殺!あいぱっどぉー」(ドラえもん調で)などと唱えながら、早速iPadを取り出して
ブックマークしておいた地図を探す。こういうときはスマホよりもいい仕事してくれます。

そうしている間にも、伊那方面からのお客さんで辺りの駐車場はうまっていき、
対向車線はどんどん渋滞していく。やばいぞ!


あ、あそこの駐車場、まだ空いてるよ!
でもどこから降りるの?
対向車線の渋滞、どこまで続いてんの・・・
え?戻れないよ、この渋滞の最後尾につくんだよ?
あれ、この地図ちょっと違うのか?
橋なんかないよ・・・
ちょ、今どこーーーーーーー!!!!


などと、まあいろいろあって散々ヤキモキした結果、お城から一番遠い伊那市役所の駐車場に
無事停めることができた。そこからまったく待つことなくシャトルバスでお城へ。
シャトルバス、まんまと渋滞の列に入るのかと思ったら、一般車が規制されてる裏道を
ズンガズンガと進み、あっという間に到着。やったー。お役所すごい。



南側の斜面はよく陽があたって、見る間に花ひらいていく感じ。

20130413-IMG_2994.jpg

20130413-IMG_3023-2.jpg


中央アルプスは、まだしっかり雪をかぶって佇んでいました。

20130413-IMG_3035.jpg


高い梢の先まで、桜いっぱい。

20130413-IMG_3016.jpg

20130413-IMG_3015.jpg


池の水面にも。

20130413-IMG_6956.jpg


持ってきたおむすびと煮たまご、屋台で買ったいろんなものを広げたら *おおごっつぉーだあー!

20130413-IMG_3007.jpg

*おおごっつぉー・・・神奈川県のとある地域で使われている方言。
 夢みたいなご馳走。グレートなご馳走。大ご馳走。おおごちそうを早く言っただけという説が有力。



ていうか、この時点でまだ朝10時すぎなんすけど・・・(@_@;)

混んでると言っても、すれ違えないとかまともに歩けないなんてこともなく、
ゆっくり回って桜いっぱい見て。


またシャトルバスで駐車場に戻ります。

20130413-IMG_6967.jpg

川沿いに続く桜並木は、地元の人たちの憩いの場。
中央アルプスの峰々がどんどん近づいてくる。
新しい芽の色が眩しい畑。乾いたあたたかい風。


そして・・・





・・・眠い( ・дゞ)


でも、今日は義両親いるのでまだまだ頑張らねば!

このあと、

伊那IC→諏訪IC 諏訪大社(本宮・前宮)
諏訪IC→長坂IC おそばの翁・八ヶ岳倶楽部・獅子岩展望台

と、盛りだくさんの一日を過ごし、なんと日帰りで帰ってきましたとです。

一日つきあってくれた両親に感謝。オットもお疲れさま。

風もなく、天気も安定してて、珍しく中央・南アルプスも八ヶ岳も雲に隠れることなく
私たちを楽しませてくれました。疲れたけど、行ってよかったー!
2013.05.10 Fri l 信州 l コメント (4) l top

コメント

見ました見ました!
私も行き当たりばったりで行った去年のほうが、近場の駐車場に停められて良かったですよー。
何か事前に調べたり欲を出すとだめですね(笑)
遠い駐車場でメンドイと思うこともあるかもしれませんが、バスにおまかせで
のんびり知らない街や田んぼの風景を見れるのも、また一つの楽しみかもしれませんね♪

何より無事で帰れるのが一番です!
2013.05.17 Fri l 野笛. URL l 編集
駐車場
あたしのブログ、読んだよね、諏訪南から入笠山越えなんて、無謀なことして、とんでもないことになったけど、全く無意識に、走っていったけど、なんと駐車場は、絵島博物館とかある、お城の入り口にめっちゃ近いとこに止めて、普通に歩いて入ったよ~。
帰り道で、シャトルバスの存在や、大きな道をずぅっとあるいてるお年寄りとかみて、「遠いんだなあ、駐車場~」って暢気だったよ。普通は大変なことなんだね。
遭難しかけの道のりだったけど、最後はよかったってことか・・・。
2013.05.16 Thu l ちか. URL l 編集
おつかれした!
これは4月中旬の記事ですが、かぢさんが八つ来たときも雪じゃなかった??
小淵沢あたりで、竜の巣みたいなデッカイ雪雲が八ヶ岳にかかってるのが見えたんだよー。
周りは晴れてたけど。

そうそう。桜がね。GWまで楽しめるんだよねー。
こちらもその頃はすっかり葉桜だけど、中央道たどっていくと
季節が逆転していくのが分かる。楽しいねー。

ぢつは・・・今週末も・・・日帰りで・・・(ゴニョゴニョ)
2013.05.15 Wed l 野笛. URL l 編集
八つーーー
おつかれさまでした!
諏訪ICとかついこの前行ったから、なんとなく行った気になれた(/・ω・)/
そいや、九州では桜は終わってたのに、諏訪IC下りたらまだ桜がアチコチで見れたのはビックリだったなぁ・・
それにしても、やっぱり日帰りで行ける距離がうらやましすぎる(´;ω ;`)ブワッ
2013.05.14 Tue l かぢ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。