FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近立て続けに大地震が起きる夢を見たので、何となく不安になり、災害箱(と呼んでいる)を
ガサゴソ。緊急用に揃えた食料などを点検し、期限切れのものは交換した。

自称 「100均貴族」 のチチが、100均で買えるスゴ技のLEDライトを教えてくれたので
思わず買いに行った。

100均のライト。そういえば、震災のあと始まった計画停電で、一番頼りになったのがコレだった。
胸に下げた職員証の横にチャランとぶら下がるほど小さい。
停電して初めて知った職場の暗さ。
オフィススペースは窓があるけど、日が落ちたら当然暗い。
廊下や階段も薄暗い。地下階なんてホラーダンジョンだった。
特に怖かったのはトイレ。全く光が射さない。女子数人で声かけ合ってトイレに行ってた。
電話や接客中で、置いていかれたと知ると半狂乱になって後を追いかけたものだ(涙)

トイレに入ると皆思い思いに自分の灯りをつける。
いろいろ用が終わって、大きな鏡の前で手を洗う。
LEDライトは光は強いけど照らす範囲は大きくないので、自分の手元しか見えない。
そんな様子が鏡に映ると、自分の後ろに何かオソロシイ物が見えるような気がしてゾッとした。
いいトシしてみんなトイレもまともに行けない。そんな大発見、全然嬉しくない。

停電の夜は、信号も街灯も、もちろん家々の明かりもないので、事故にあわないよう
ライトをつけながら帰ったものだった。



手元に残るカラの職員証ケースには、いまでもそのライトがついたまま。
あのときの騒動をいろいろ思い出しながら、静かにライトを外し災害箱に入れた。

何も起きませんように。
夢でありますように。
2012.12.06 Thu l ヒトリゴト l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。