FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
体調が良くなってきたハハと、定年退職した叔母とお試し京都に行ったのが ことし6月
猛暑がやっと終わり、一日がすごしやすくなってきたなと思っていた頃、ハハがひと言。

「早くしないと紅葉シーズンに入ってまう」



・・・・・
・・・・
・・・




秋の京都、行ってきました(゚Д゚)エー


またもや女三人珍道中。

今回の私の担当は・・・
予約係お財布係道訊く係タクシーとめに走る係、兼、荷物持ち荷物持ち荷物持ち。
死むー(ノД`)


お目当ては前回同様、百万遍さんの手作り市。
もうすごい人。
何か観光バスまで来ててエライこっちゃです。

ss-20121015-IMG_4605.jpg

お店の人とひと言二言お話しすると、すぐにここらの人じゃないと分かるらしく
「どちらから来はったん?」
と聞かれ、なぜかものすごく小さい声で
「か、神奈川から・・・さっき新幹線で着いて・・・」
とモニュモニュ答える。

みんなビックリする。すみません。


一日目 手作り市→三条界隈ウロウロ
二日目 南禅寺→堀川通沿いをウロウロ→上七軒→四条→五条→京都駅

ss-20121016-IMG_4779.jpg

ss-20121016-IMG_4782.jpg

三条で運命の出会いがあったり、好きな手ぬぐいをいっぱい買えたり。
小学校の家庭科でもらったお針箱をずっと使い続けてるので、思い切って新調した。
おかあちゃんたちも好きな骨董みたり、イノダコーヒーでまったりしたり。

買った荷物を持たされつつも楽しかった。

帰ってきたら、背中と肩に重たいハリが・・・
この感じ、久しぶり。仕事してたとき、よくなってた重たさ。orz
背中に強烈湿布を張ってもらい、お休みしたのでした。

ss-20121016-IMG_4792.jpg

一泊でこの荷物。おかしくない???(9割方ハハのもの)
手前のグレーのリュックの下にはコロコロのカートもあったりして。
念のため持ってきたエコバック、オール出動・・・




今回、お嫁に来てくれた手作りのモノたち★


すずめ大好きな私のココロ、撃ち抜かれました。

ss-20121020-IMG_1506.jpg

ss-20121020-IMG_1456.jpg

ss-20121020-IMG_1505.jpg

工房ずー さんのお店で。

いつも目につくところに置いてあるんだけど、本の陰とかにちょっとずつ隠れていってるような気がする。
ふと目が合うとき、完全に癒されます。すごく可愛いー。



続きまして、またもやすずめちゃん。

繊細で可愛い刺繍のブックカバー。

ss-20121020-IMG_1458.jpg

ss-20121020-IMG_1462.jpg

ss-20121020-IMG_1465.jpg

ちょうど読みかけの幸田文の随筆「雀の手帖」があったので早速!

ヒヨドリコトリ さんのお店で。

カバンの中で「ぴよ」と顔を出してるのを見ると、思わずほっこり。笑顔になります。



次は変モノ。

ひょろながさん。

ss-20121020-IMG_1470.jpg

体長およそ40センチ。一番デカイの買っちゃった。
お店の方も、まさか?コレを?みたいなお顔されてましたが、ごめんこういうの好きなのです。



スコットランドの毛糸で編まれた美しい幾何学模様のリストウォーマー。

ss-20121020-IMG_1480.jpg

なんつーか、指先よりも手首とか手の甲が冷えやすい私なので、こういうの本当に嬉しい。
滋賀県からお店を出しに来られているとかで、ほかにも帽子やらベストから何かもうすごくキレイ!
模様さえ決まれば、五日くらいでベスト編んじゃう!とおっしゃってました。
編んでいるところも見てみたい!と思える素敵な作品たちでいっぱいでした。



最後。

ナニかの電波が受信できそうな毛糸の帽子。

ss-20121020-IMG_1489.jpg

おかあちゃんたちがいろんなアンテナ帽子作ってて、それがテーブルにポコポコ並んでるのが
本当に可愛かった。試しに被ってみたら、鏡の中に弱そうなピクミンが!(私だよ)
色もいろいろ、編み模様も少しずつ違っていて、選ぶの本当に大変だったけど
一番ピクミンぽいってことで。コレ!



今回は毛糸のあったかいものが買えたので、これで冬の準備万端。
でも、手作りのモノってそれ以上のあたたかさを感じられる。

大事にしたいものが、また増えました。
2012.10.25 Thu l 珍道中 l コメント (2) l top

コメント

おおおー!!
み、みちばしりさーん!!お元気でしたかー?
本当にまあこんなところまでお越しくださって・・・ありがとうございます(ノД`)ウォーン

京都行ってきましたよー。ハハも叔母も京都大好きっ子(笑) そうは言っても年に2回も来るなんて・・・という感じです。(タクシーに乗ればドライバーさんが、「京都に住んではったの??」とマジ顔で聞くくらい詳しいのですよ)
私はホイホイついていくだけで一見楽かと思えた珍道中でしたが、そうはいかなかった・・・orz

でも、私も手作り市は大好きで、いつも思ってた以上にいろんなものを買ってしまいます。
やっぱり作り手さんと直接話しながら買えるのがイイですねー。どれもとても魅力的♪
すずめシリーズは、今回偶然にも2つ買えて嬉しかったです!
京都には他にもいくつも手作り市があるそうなのですが、特に人気のある百万遍さんは毎回たくさんの出店申し込みがあるらしく・・・前回出会えたお店でも、次会えるか分からないという高い倍率の抽選で決まるとのことです。
そんな一期一会的な雰囲気も好きなのかも。

みちばしりさんも、またブログなど再開されましたら良かったら教えてくださいね★
すずめのお宿とかすっごく興味あります!!ヽ(・∀・)ノ♪
楽しんできてくださいねー!
2012.10.29 Mon l 野笛. URL l 編集
No title
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。みちばしりです。
ブログ再開のお知らせを頂いてから、随分時間が経ってしましましたが、毎回欠かさず読んでおります。しかし、なかなかコメントができず申し訳ございませんでした。

京都行かれたんですね!相変わらず、素敵な写真で心癒されます。そして、チョイスされた小物も素敵過ぎてパソコンの前でうひょうひょ言ってしまいました。怪しい人だ…

スズメさんシリーズいいですね!実は私もスズメさんが大好きでして、特に今からの時期のふくらスズメがたまらなく好きです。本当にかわいいですよね~スズメ好きが高じて、今年の初めは茨城のスズメ神社にお参りに。そして、年末は群馬のスズメのお宿に泊まる予定です。

と、自分の事ばかり書いてしまいましたが、またお邪魔したいと思います。そして、メールドレスが変わりましたのでお知らせいたします。
それでは、またっ(*´ω`*)
2012.10.27 Sat l みちばしり. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。