FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに丸々一日予定が空いたから、今日は自分休日。
そんな字余りサラダ記念日的なことを口ごもりながら、前々から行きたいと思っていた美術館へ出発。

行き先は葉山。

ちょっと前に出会った アフリカのワイヤービーズ の動物。

そのあまりの可愛さにネットでいろいろ調べてたら、ちょうど 近代美術館
アフリカンビーズの展示をやっていることを知ったので、ヨロヨロ出かけてきたわけです。

ss-20120926-IMG_4464.jpg

県内と言いつつも、場所は三浦半島のつけね。
小刻みに電車を5回も乗り換え、最後は海沿いを路線バスで向かう。

海岸ぎりぎりまで山が迫っているので、道は狭い。
おばあちゃんに道を譲ったり、対向車と譲り合ったりしながら、潮風をあびてバスは進む。
知らない街の知らないバスに一人で乗る不安とワクワク感。
仕事であちこち回ってたときとは、全然違うこの感じ。
iPodのボリュームを切って、窓を少し開ける。乾いた砂と潮の匂いが髪をかき上げる。


終点近くの停留所で降りた。

夏の最後の陽射しが正面から照りつけ、眩しい。



美術館到着。たっぷり時間をかけて見て回った。

想像してたものと大分違って、重厚な歴史を感じさせるものが多く楽しかった。



館内のレストランでランチ。
ガラス張りの店内からは、すぐ下の海がよく見える。
ときどき遠くの海面で跳ねるお魚を見ながら、海の幸と野菜いっぱいのパスタをムグムグ。はー。

デザートのシフォンケーキが思いのほか美味しくて、「うまっ」と声出た。
今日は誰もツレがいないので、自分のペースでゆっくり食べられる。
美味しいからちょっとずつちぎって。味わいながら。


レストランはわりあい賑わっていたので、食べたらすぐ席を立とうと準備していると
お水を替えにきたウェイターさんが声をかけてくれた。

「ここから海岸に降りられるんですよ」
「前の道を下っていくと、敷地を出る門がありますから、そこから・・・ね^^」

わー!ありがとうございます!


教えられたとおり、道を下っていくと・・・

ss-20120926-IMG_4425.jpg

おー。見えたー。


眩しいー。

ss-20120926-IMG_4427.jpg

ss-20120926-IMG_4419.jpg


江の島と富士山。見える?

ss-20120926-IMG_4446.jpg


人気のない砂浜をゆっくり歩く。
波は穏やか。すぐそばの松林から、名残のオーシツクツクが聞こえる。


何ものでもない私。

ただの私。

忙しく働いていた日々が遠く近く見え隠れ。

もう私に肩書きはないんだなあ。

寂しくもあり、さっぱりした気持ちもあり。

何になればいいのかな。

何にでもなれるんだよな。

何になれば満足するのかな。

・・・いや、そもそも何かにならなきゃいけないのかな?


寄せては返す波のように、思考の波はとどまることを知らず。

不安と希望がないまぜになって、ちょっと泣きそうになっていたら、


「こんにちは!いい天気ですね!」

と後ろから声をかけられた。
振り向いたら、爽やか笑顔のイケメンポリス。
びっくりして口を真ん丸くあけてる私のそばを爽やか笑顔のまま、通り過ぎていった。

なぜポリスメン??
そのまま歩いていったら分かった。すぐ裏が御用邸だったんだね・・・(汗)



えーと。

何を考えてたんだっけ。

海岸に座って、水平線をのぞむ。

ss-20120926-IMG_4421.jpg

日嵩ー。飛行機雲が貫いてる!

ss-20120926-IMG_4444.jpg

ん??

あれ、何だ??

日嵩の外側に・・・虹色のものが・・・

ss-20120926-IMG_4450.jpg

何か、いいもん見たー (´・∀・`)


そんなこんなしてたら、そろそろ帰る時間。

何だかいろいろ写り込んでる帰り道。

ss-20120926-IMG_4457.jpg


御用邸の前からバスに乗ったら、行きとは違う街なかルートだったので、これはこれで楽しかった。
途中「手作り焼きプリンの マーロウ はこちらの停留所です」とアナウンスが入ったときは、脊髄反射で
降りようとしたけど、我慢我慢。


学校帰りの子どもたちがはしゃぎながら走っていく。
最後の夏の日、汗を拭きながらサラリーマンが歩いてく。
傾きかけた陽の光が海辺の街を包み込む。


おみやげも買えたし。早く帰ろう。

ss-20120927-IMG_1114.jpg

美術館のおみやげコーナーで「あのカエルくださいっ」とおねえさんに言ったら
「ちょうど今日入荷したんです。もうこれが最後の入荷なので・・・良かったら選んでやってください」と
言われ、ビニール袋に捕獲状態のカエルがたくさん入って出てきた。もうその有様がすでにカワイイ・・・♪

いろいろ見て、一番ブチャイクなコに決めた。

ss-20120927-IMG_4470.jpg

勢ぞろい。やったー。
2012.09.27 Thu l 散歩 l コメント (2) l top

コメント

ニョホホ(・∀・)
いいでしょいいでしょ、カエルー。
コイツラが何匹もビニール袋に入って出てきたときが一番可愛かった^^
思わず「捕獲されてるじゃないですかー」て言ったら、お店のおねえさんも笑ってたよ!

あと事務連絡ですが・・・今日はよろしくねー♪
2012.10.05 Fri l 野笛. URL l 編集
No title
いいねぇ、カエルくん、まるっとしてて、ちょっと反りかえって、ビミョーに偉そうな感じのトコが(笑)

それに、綺麗な日暈(内暈)も見られてラッキーだったね!
2012.10.04 Thu l Midori. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。