FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぶきっちょ夜なべ仕事!

お裁縫スキルゼロの私、また登場。

秋の行楽シーズンに向けてなにやらゴソゴソ始めたわけであります。



ただいま作成中。シッタポン。

ss-20120920-IMG_0846.jpg

sit upon(~の上に座る)という英語から来ている不思議な名前。

一人用レジャーシートとでもいいましょうか。

ガールスカウトをやっていた方はご存知かもしれません。スカウト活動必携。

ナイロンで作るもよし、透明ビニールで作って中に好きな絵を描いて入れるもよし。

何十年ぶりのシッタポン作りにテンション上がる!!

今回は、裏表違う柄の間にキルティングの切れ端を入れてフカフカにする算段。

4辺をぐるりと縫いとめて出来上がり。


最近のシッタポンは、1辺を縫わないで袋状にし、スカウト活動で出たゴミなどを入れて
持ち帰るという使われ方をしているようです。さすがだ。

小さく畳めて便利だよ!





それから・・・

根っからのさるぼぼマニアな私。

かわいい布切れが余ってたので作ってみることにした。

フゥフゥ言いながらだいぶ時間かかって・・・




お腹の手術痕が痛々しいさるぼぼ、一丁できあがり。(涙)

ss-20120920-IMG_0867.jpg

途中で飽きて、頭巾と腹巻を伊勢丹の包装紙で間に合わせるというやっつけぶり。(間に合ってません)

試しにおばあちゃんに見せたら、飲んでたCCレモン吹き出した。
そしてひと言。
「おまえ・・・無理すんなよ・・・」

ごめんなさい。


縫ってるときより、紙にセッケイズを書いてるときのほうが数段楽しかった。何でだ・・・
2012.09.19 Wed l ぶきっちょ仕事 l コメント (3) l top

コメント

やはり…
★ちかさん
やっぱりそぅお?ちかさんもばあちゃん派??(´Д` )
さるぼぼは、とりあえずのプロトタイプのつもりで、
うまくいかなかったらポイする予定でしたが、妙に情が移ってしまい、
そのまま伊勢丹の衣装で棚の上に鎮座しております(服作れよ…)

★あねご
おーそういえば、伊勢丹と三越って合体したんだったよね?
でもこないだ三越も行ったけど前と同じ白地に三越マークが入ってる包装紙だったなあ…
三越包装紙のさるぼぼ…いやいや今度こそはちゃんとした衣装を着せてやるつもり♪
2012.09.23 Sun l 野笛. URL l 編集
いいね。
やっぱりさ、伊勢丹の包装紙は良いよね。(どこが?)
三越でも良かったかも、このさるぼぼちゃん♫
っつーかさ、今三越伊勢丹って包装紙どうなんだろう?
(さるぼぼからすっかり離れた)
2012.09.20 Thu l あねご. URL l 編集
術後のさるぼぼって・・・
ばあちゃんに同感!
2012.09.20 Thu l ちか. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。