FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何年ぶりになるのだろう。

かぢさん とこに遊びに行くのは。

前回は・・・写真を見ると、2006年?そんなに前だったっけ?
つい最近かと思ってた。


九州へ行く直前にあった金環日蝕で、トイレの晴れ神さまのパワーを使いきってしまったかと
出発前はずい分気をもんだ天気予報だったけど、実際はそんな心配いらなかった。
天気が良いだけでも、気持ちが全然違うもんね。
だけど、今回の晴れ神さまは、天気を良くしてくれる代わりに、私のお腹を急降下させ、
出発前日に1.5キロも痩せてしまう有様に。(お食事中の方すみません)

はなはだ心配な腹調子で、 Midoriさん と向かった北九州空港。
もう、あまり、腹のことは考えるまい。


迎えに来てくださったかぢさんと再会を喜び合い、車に乗り込む。
私の長年にわたる暑苦しいリクエストにより、これから、大分県の玖珠町にある
近代産業遺産に連れて行ってもらえるのだ。
しつこくしていれば、願いはいつか、かなうのだなあ(みつを)。←迷惑すぎる


助手席の窓を少しあけて、風の匂いをかぐ。
慣れない土地に来たときの習性だ。

ああ、そうだ。覚えてる、この感じ。
乾いた、優しい、砂色の匂いだった。(この辺は分かる方だけで・・・すみません)

全然知らない匂いじゃないことを思い出して、安心する。


道の駅に降りたり、山道でお水を汲んだりしながらおしゃべりしてたら、着いちゃった。


(夢の)豊後森機関庫---!!!

ss-20120526-IMG_0187.jpg


中央の、今は錆付いている転車台が機関車を乗せて回転し、扇形に広がった車庫へ機関車を
出し入れしたり、方向転換させたりしていたという(夢の)機関庫跡なのです。

★参考 京都:梅小路機関庫(現役)←来月突撃予定


ss-20120526-IMG_0185.jpg

ウワァーーーーイ!!!! ♪ヽ(・∀・)ノ♪)))))))

ss-20120526-IMG_2874.jpg

ウワァーーーーイ!!!! (((((((♪ヽ(・∀・)ノ♪

ss-20120526-IMG_2868.jpg


戦争中に受けた銃痕があるって聞いたんだけれど、どの辺だったのかな・・・

ss-20120526-IMG_2884.jpg



ついでに、すぐ隣を走っているJR久大線も激写ーー!!

ss-20120526-IMG_0197.jpg


わー!!電車来た来たぁ!!

ss-20120526-IMG_2895.jpg






・・・・・・・

・・・・・

・・・


あれ?

あれれ??

みんな・・・テンション、普通???????





ごめんなさい。

ss-20120526-IMG_0202.jpg

お茶飲んで。

かぢさん手作りのお昼ごはんをいただいて。
鳩三郎渡して。唐揚げ食べて。
手作りシフォンケーキ食べて、愛情の詰まった美味しさに泣きそうになって。
もっといっぱい食べたい気持ちを我慢して。


落ち着いた。





はずだった。





のに。





おーーー!!赤いのも来たーーー!!カワイイ!!
ss-20120526-IMG_0230.jpg

ウワァーーーイ!!!! ♪ヽ(・∀・)ノ♪ (だめだこりゃ)





そんなこんなで。

思いがけず、ここでゆっくりまったり。

上空で白く煙る厚い雲も、夏の予感満載で、少しだけ涼しい風を運んでくる。

あー。

ここに来られるなんて。

夢みたい。




今回、この場所がルート上に選んでもらえたのは、前回遊びに来たときの経緯にある。
近くの幹線道路を同じように大分に向かって通過中に、扇形の異様な外観を持つ建物が突如現れ、
あっさりとココロを奪われてしまったのだ。
後部座席から、何だありゃ???と身を乗り出したのを覚えてる。
帰って、たまたま読んでた廃墟雑誌に特集されてたのが、豊後森機関庫だったのだ。


また行ける機会があるのかな。

行けるなら、また3人で行きたいな。

諦めにも似た気持ちで、次があったら行きたいよーとかぢさんにメールした。




覚えててくれて、ありがとう。

本当に嬉しかったです。

また3人で来れてよかった。



機関庫を出発したあと、かぢさんはわざわざ、前回私が恋におちた箇所に車をまわしてくれた。

ss-20120526-IMG_2905.jpg


泣いた。





その後、コーフン覚めやらぬまま移動。

大粒冷凍ブルーベリー食べて美味しくてジタジタしたり、
生まれて初めて四葉のクローバーを発見したり、
時間ないのに、お宿の大きいお風呂で泳いだり、
おいしい夕食を3人で味わったり、
夜中、案の定Midoriさんの寝言に返事してしまったり。

そんな風に終わった魅惑の九州第一日目。
2012.05.30 Wed l たび l コメント (3) l top

コメント

心残りはいろいろあるけどねニヤニヤ(・∀・)
★かぢさん
九大→久大 訂正しておきました!ありがとう。お手数かけます^^

そうですよねー。前回は6年前だったんですね。
でも、それ以前のお付き合い期間から含めたら、もう相当長いですよねww
かぢさんがまだ、あまりお山行ってなかったころからだものね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

マンホール、ああ、私としたことが・・・

★Midoriさん
Midoriさんの寝言にはもう慣れたつもりでおったが・・・
毎度返事をしてまう。
返事をした私のほうが、なぜか夢の世界へ連れ去られてしまう気もしています(爆)

> 旅に出ると色々新しい発見があるから興奮するんだよ
そういうことだね!きっと(笑)
2012.06.01 Fri l 野笛. URL l 編集
寝言。。。
いや~なんか、ヤバイ事言ってなかったか心配だ…
前回も「鼻息荒くなってた」とか、言われたしな~(笑)
旅に出ると色々新しい発見があるから興奮するんだよ(←ってことにしておいてください、お願い!)
2012.05.31 Thu l Midori. URL l 編集
えっと久大線ねww
6年も経ってたとは思わなかったなぁ・・
年取ったけど( ̄ω ̄;)!!

念願のーーーで喜んでいただけて何よりでした(。-_-。)
あ、マンホールがね・・
2012.05.31 Thu l かぢ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。