FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
金環日蝕の朝。
起きたら、真っ暗で曇ってた。
絶望的に暗い。

でも。
そこは。
頼りの晴れ神さま。

私の晴れ神さまは、昔からトイレにあらせられるので、早速トイレに入ってお祈り。
出張直前に、どしゃぶりの台風を退けてくださったこと、
旅先のトイレでお祈りしたら、観光している間だけ晴れを呼んでくださったこと、
いろいろお世話になったことをあらためて感謝。

しかしなあ。
とっくに日の出時間をすぎてるのにこの暗さ。
心なしか海のほうは雨が落ちてるように見えるけど・・・

いやいやいや。もうね。お願いしたんだし。
今年初採れのズッキーニと厚切りベーコンをクレイジーソルトで炒めて朝ご飯の準備。
春の残りのカブと、ほうれん草でお味噌汁。
熱々ご飯を頬張って、各地の日蝕中継を見てたら、少しだけ東の空が明るくなってきた。

ちょっとだけ期待して空を見たけど、明→暗→明→暗を繰り返し、一向に回復しない。
仕方がない。
もう諦めてたけど、誰かに呼ばれたような気がして、何となく庭に出てみた。


そのとき。


厚い雲が一瞬、切れて。


見えた。


まさに、太陽のリングが完成する瞬間。


ss-20120521-IMG_2838.jpg

ss-20120521-IMG_2840.jpg

写真撮るの忘れてて、慌ててカメラを取りに室内に戻るも、空にクギヅケであまり撮れず。

ss-20120521-IMG_2848.jpg

何かゾッとした。

ss-20120521-P5215428.jpg

ss-20120521-IMG_2853.jpg

写真で見ると、モワモワしてる雲がさらに変な効果を出してて怖い。

少しずつ、月が太陽を横切っていく。



「見れた・・・」

そう呟いた直後、空はまた分厚い雲で閉じられてしまい、太陽は見えなくなった。

金の環ができているほんの数分だけ、空を開けてくれた神さま、ありがとう。
2012.05.21 Mon l ヒトリゴト l コメント (6) l top

コメント

泣かないでーー!!
かぢさんも日食追いかけて九州南下したのにねー。
頑張ったね。
写真いっぱい見せてあげたいけど、口あけて空見てた時間と
雲が切れてた時間がホボ一緒なので、こんなモワモワ画像しかないのデス。ごめんなさい。

せっかく日食グラスを買ったので、来月、金星が太陽を横切るのも見てみようかなあ^^
2012.05.25 Fri l 野笛. URL l 編集
うらやましいぃ(´;ω ;`)ブワッ
はーん(´;ω ;`)ブワッ

昨日コメントしようとしたら、
固まってできんやった(^-^;)
2012.05.25 Fri l かぢ. URL l 編集
ジャクソン違う!ジャンクソン!!(゚Д゚)
> 金環日蝕のための準備は当然皆無で
> カーテン越しにサングラス二枚重ねてチラッと観たよ。

ちょっ(笑) その光景を想像して吹き出しちゃったよ!

そんなあねごにオススメサイト。
【日食観察シュール画像集】
http://matome.naver.jp/odai/2133757675419190501
なんたって、おばあちゃんがすごいゾ。

茨城のほうは、天気良かったんだねー。
こっちはほんとに直前まで雨降るんじゃないかってくらい真っ暗だったさ。
(実際、横浜方面は雨降ってたみたいだけど)
トイレの晴れ神さまに感謝・感謝だなあ。

モワモワ幻想画像、共感いただいてありがとう♪

学校、こっちも開始時間遅らせてたみたいだったよー。
上階の人らが子どもたちとワイワイ言いながら見てたよ♪
2012.05.22 Tue l 野笛. URL l 編集
小菅ジャクソンならますます良かったのに。
おいっす!
金環日蝕のための準備は当然皆無で
カーテン越しにサングラス二枚重ねてチラッと観たよ。
茨城は 日蝕日和だったさ。
ちかさんも書いてるけど 野笛ちゃんの画像の方がずっとイイよ♪
うちの方は学校は遅れて始まってたみたい。
みんな8時過ぎに登校してた~
2012.05.21 Mon l あねご. URL l 編集
よかったよかった
ちかさんち方面もあまり天気が良くない感じでしたよねー。
でも、なぜあの瞬間だけ、奇跡的に雲が切れたのか・・・
見えないチカラが、みんなの願いを聞いてくれたのかも。

> すごい綺麗なテレビでの放映写真よか、野笛ちゃんのこっちのほうが、リアルでいいなあ。
> 「そうそう、こんな感じだったぁ」と余韻に浸れるもん。ありがとう♪

こちらこそ、そんな風に言っていただいて嬉しいです!
今回はあえて、トリミングとかせずに、見たまんま撮れたまんまでアップしました。
金というより、銀の環がとっても綺麗でしたねー!!
2012.05.21 Mon l 野笛. URL l 編集
見れてよかった
こっちも、ずうっと、曇っててね、近所の小学校が、全校観察してたらしく、先生に「見えた、今、見てください、今、見えてます」の絶叫と歓声。
ピークでは一瞬で、くもっちゃったけど、「あ・・・見えてよかった」とつくづくね。もうため息まじりよ。
すごい綺麗なテレビでの放映写真よか、野笛ちゃんのこっちのほうが、リアルでいいなあ。
「そうそう、こんな感じだったぁ」と余韻に浸れるもん。ありがとう♪
2012.05.21 Mon l ちか. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。