FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
隣町の市場で、新鮮なよもぎがたくさん売られていたので、だんごにしてみようと購入。
子どものころ、おばあちゃんが作ってくれたよもぎだんご。草もちって言ってたかな。
口の中に広がる青くさいよもぎの香りと、きなこの甘さが何とも言えないコラボで
餡子が入ってるものより好きだったな。

じゅるり。(想像中)

じゅるり。(想像中)

あれ。(現実)

でも。

だんご。




どうやって作るの????



そんなときはクックパッド先生!
あんまり凝ってない作り方で探した結果、白玉粉を使うレシピでいってみることに。

20120507-IMG_2774.jpg

水で丁寧に洗ったよもぎちゃん。


たっぷりのお湯で茹でたあと、おもむろに包丁を両手持ち。
ほあたぁ!あーたたたたたたたたたたたっ!!
ズドドドドドドドドドドドドド!!

メッタ切りにします。




かなり腕が疲れてきた。

もういい?
粉入れていい?

てな感じで粉とお水を少しずつ投入ー。

20120507-IMG_2775.jpg

けっこうモチモチしてるんだけど・・・合ってる??


20120507-IMG_2778.jpg

やばい。
何か自信なくなってきた。
おばあちゃんのおだんご、こんなに柔らかくないよ・・・



熱湯にボチョボチョ入れて、しばらく茹でます。

茹でたら何か劇的に変わるかも。

うん。きっとそうだ。


20120507-IMG_2784.jpg

あるぇー!!
ぼよんぼよんになったあ!!



ちょっと時間をおいて様子をみてみる。

扉のむこうから、意味もなくそうっと覗いてみる。

20120507-IMG_2786.jpg


相変わらず、ぼよんぼよんだよ(´・ω・`)


でも。

きなこかけたら、妙に美味しい!!

20120507-IMG_2787.jpg

上新粉とかいるんだったのかな。
白玉粉だけじゃモチモチしちゃったもんな。
それとも、よく聞く「だんごの粉」ってやつを買えばよかったのかな??

まだまだ謎はつきませんが、おばあちゃんが「美味しい美味しい」と言って食べてくれたので、
ひとまずよしとしちゃおう。
2012.05.07 Mon l ぶきっちょ仕事 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。