上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
家族でいろいろ不安なことがありますが
オットのリフレッシュ休暇の取得のタイミングが今しかないというので、
今日から信州へやってきました。
私の休暇のときは、八重山諸島へ行ったんだけど
最近疲れ気味のオットは、あちこちプランを練るのも大変らしい。
信州なら、来慣れているうえ旅気分が味わえるので
思い切ってやってきました。

もし何かあってもここなら3時間くらいで帰れるしね…

6月の信州は初めて。
山じゅうが緑の匂いでむせ返りそうです。
スポンサーサイト
2011.06.23 Thu l 信州 l コメント (2) l top
夕べは、3月まで勤めていた職場の同期たちが、遅ればせながら
私の送別会をひらいてくれるというので、行ってきました。

始めは、女子だけで3~4人くらいかな?なんて思ってたんだけど
「15人くらい来るよ」って聞いて「エー!!」ってなった。ほぼ全員だ。

震災後は計画停電や臨時の業務などいろんなことがあって、
3月中はとてもとても呑んでなんかいられなかった。
「ごめんね、何もできずに」とみんなが言ってくれた。
その気持ちだけで私は十分だと思っていた。

そしたらそしたら。
来ましたよ、メールが。
退職して3カ月近く。何か恥ずかしいよー。

ドキドキしながら指定された焼き鳥やさんに行くと、いつもの元気な声が私を迎えてくれた。
お酒と料理を楽しみつつも笑って騒いで。近況報告も兼ねて一人一人と話すことができた。

ほかの宴席を抜けて駆けつけてくれたパパ(仮名)、会長(仮名)。ありがとう。
普段あまり話すことのなかった年上のオット先輩(仮名)。
家族の介護をサポートする私を、心底心配してくれてた。
先輩も同じような境遇だったんですね。知らなかった。
マー坊(仮名)、辞めることを決めたのに異動になってしまった私のことを
ずい分心配してくれてたんだね。素面で話を聞いてくれてありがとう。
チャウ(仮名)、マッキー(仮名)、キャンベル(仮名)ありがとう。ランチにまた誘ってね。

もう本当に、ありがとうしか言えなかった。
18年間一緒にやってきた同期。
年齢も出身もバラバラだけど、いろんな縁が重なって、私たちは同期として
一緒に仕事をすることになったんだよね。

最後にパパ(仮名)が、「これからもこの同期会のメンバーとして登録しておくからな!」と
言ってくれたので、ほんとに嬉しかった。年会費払いますよ、ちゃんとね。

二次会のカラオケでも散々騒いでたら、知らないオッサンがタンバリンを差し入れてくれた。
どんだけだよ(笑)
次までに覚えてくるように言われた歌がいくつかあるので、練習しないと。
ああ忙しい。
2011.06.18 Sat l ヒトリゴト l コメント (4) l top
ことしは、実家の庭で杏が大豊作。
雨あがりの朝、チチと一緒にことし一番の杏の収穫をした。
甘い香りに誘われてそのままかぶりつきたくなるけど、
実そのものは酸っぱいので注意。

20110614-IMG_5768.jpg


大量にもらい受け、綺麗に洗ったあと、こんな感じで

20110615-IMG_5772.jpg

杏のお酒と

20110617-P6173158.jpg

杏のジャムを作った。

恥ずかしながら、ジャムなんて作るの・・・初めて。
ジャム作りは、素敵な奥様じゃないとできないと思ってたこともあり
お料理作りのココロの友「クックパッド」で綿密に検索&熟読のうえ、
フゥフゥ言いながら煮込むこと小一時間。
濃いマンダリンオレンジに煮詰まったジャム(らしきもの)が完成。
ひとさじすくって舐めてみる。
誰もいないのにけっこう大きな声で「うんま!」と叫んでしまった。

まずは、トーストにつけて食べる。
ほかに、お肉を焼いたりするのにも使えるみたいなので、楽しみだ。

生まれ育った土地には「産土(うぶすな)さま」という神さまがいて、
小さいころからそこの土で出来た野菜などを食べていると、
その土地を離れても、ずっと身体を守ってくれるのだそうな。

子どものころ、畑で採れた野菜が少し土がついたまま台所に来たとき、
ちょっとだけ「土落としてから持って来てよー」とおばあちゃんにモノ申したことがある。
でも、おばあちゃんに産土さまのことを教えられて、
「そうなのかあ」と納得してしまった。
家の裏の畑で、おじいちゃんやおばあちゃんが丹精込めて耕した土と
そこでできた野菜には、産土さまがたくさん入っていたと思う。
その野菜を食べて育ってきた私は、おかげさまで大きな病気もせず
元気で過ごしていられる。

杏の樹も長いこと庭で育ってきた。
産土さま、ことしも恵みをありがとう。
2011.06.17 Fri l ぶきっちょ仕事 l コメント (0) l top
昔のアメトーークのDVDで「餃子の王将芸人」を見てから
ずっとずっと食べたいと思っていた「餃子の王将」。
小田原界隈へ行くチャンスがあったので、駅近の王将へ初潜入ーー!

20110604-IMG_5749.jpg

20110604-IMG_5748.jpg

自分ちの最寄駅にも王将あったのに・・・なぜ小田原なのか・・・

このあと、2日続けて王将を堪能しましたとさ♪

鶏の唐揚についている「魔法の粉」うまぁー!!(^Q^)
2011.06.04 Sat l ヒトリゴト l コメント (0) l top
あー。
ことしも、春のバラ園の公開期間中に行けなかったなあ。

何年か前に撮ったバラ写真見て、我慢だ。

2011-06-03-001.jpg

2011-06-03-002.jpg

2011-06-03-003.jpg

いつかは育ててみたい「のぞみ」↓
2011-06-03-004.jpg

2011-06-03-005.jpg


写真とまったく関係ないけど、今日、髪を短く切った。
外に出たら、思いがけなく初夏の風がうなじをくすぐり、
「ウホゥ」
とゴリラ的な発声をした路地裏のひととき。
2011.06.03 Fri l ヒトリゴト l コメント (2) l top
雨の日はお菓子を作ってみたり。

今まで忙しくて、お菓子よりもおかず・ご飯つくりがメインだった台所仕事。

たまにはゆっくりお菓子が焼きあがる時間を待ってみてもいいかな。

早採りのニンジンがとても甘いので、実家からたくさんもらってきた。
そのままスティックで食べても十分に美味しいニンジン。
ふかふかにおろして、ケーキにまぜる。

そんな感じでキャロットケーキ。
ちょっと片方バクハツしてますが(笑)

ちょっとだけ、空が明るくなってきた。

20110529-IMG_1099.jpg
2011.06.01 Wed l ぶきっちょ仕事 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。