上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ことしの10月、突然の異動辞令が下り、長年親しんできた金庫番から
社長直属の課へ異動となった。

よくも悪くも、社長の愛情を一身に受けている課なので、突然のプラン変更や
事業追加など日常茶飯事。今まで金庫番などの総務系や接客第一の窓口系の
経験しかなかった私にとっては、初めてのことばかり。
始めはとにかく何でも周りの人に聞いて、考えるより先にまず動くことに専念していた。

少しずつ仕事に慣れてきた今でもてんやわんやな毎日なのだが、そんななか
私を助けてくれたのが「EOS10D」だった。
担当している業務内容のなかに、外部への広報的なことが含まれているため、
イベントなどがあれば撮影を行うことがある。
課に配備されているのは、EOS10D、20D、そして50D。

来てすぐ一眼デジを扱える人間というのはとても珍しいらしく、異動して数日後から
撮影や取材のためニシヘヒガシヘ。事務的なことは少しずつ覚えていくしかないのだが、
一眼デジの使いかたというのは、教える先輩も苦労しているとのこと。
そこを一気にすっとばして仕事に入ることができたので、本当によかった。


10Dは、長い間使っていた思い出のある一眼デジ。
それまでフィルムカメラのEOS7を使っていた私は、一眼デジの面白さに取りつかれ、
7と10Dを併用して楽しむ日々が続いた。
あれから数年。今は、おととし購入した「EOS5D MARKⅡ」ばかり使っていて、
すっかりしまいこんでいた10D。久しぶりに出してきてメンテ。
ありがとう。キミがいてくれたから、いまの私があるんだね。
芸は身を助ける、というより、趣味が私を助けてくれた。

カメラやっててよかった。

ここのサイトも、ようやく復活にむけて動き出せそうだ。
スポンサーサイト
2010.12.31 Fri l ヒトリゴト l コメント (4) l top
何が起きるか、やってみないと分からないけど
「欲張っちゃえよ」とか「そんなにまじめに考えなくても」とか言われると
なんだか悪いことしてるような気になってくる。

20年近く勤めた職場。辞めるなんて言い出したら、まあいろいろ言われると思ってたけど。

まさか社長が、部長を動かしてくるとは思ってなかった。

私の何を知ってるの?

何を見て「優秀だ」「惜しい」って言うの?

その言葉にどれだけのプレッシャーを感じていたか。


仕事がいやで辞めるんじゃないって何度も言ってるのに。

優先させるものが仕事じゃなくなっただけなのに。

年明けまで待ってやるから考えなおせって。

はいってうなづいたけど、変わらないよきっと。

よく周りの人を脅かすみたいに「辞めてやる!」って言葉を吐くひといるけど
そんなのを一緒にされたくない。
たくさん考えてたくさん迷って、ようやく声に出せたんだ。

できるなら、笑顔で送り出してほしい。
新しいこと始める私に「頑張れよ」って言ってもらえたら。

甘えなんだろうな。単に、私の。
2010.12.30 Thu l ヒトリゴト l コメント (0) l top
なぜか夏の思い出・・・

9月に青森を放浪。
初日に恐山突入。

風車カラカラ・・・

おそろしいほど良い天気。

そしてほとんどいない観光客。



丘の向こうはもう彼岸

去年、大事なヒトが続けて彼岸に行ってしまったので、
なんだかしんみりした気持ちで歩いた。



はぎちゃんも、ここをとおったのかな。





マグロで有名な大間。

そうか。本州最北端なんだね。

何気に最北端


まぐろ!

水平線のむこうは、北海道。

いつかまた、行ってみたいな。



そうそう。
大間に来たからには。

マグロ!マグロ!マグロ!

ただもう無心に、マグロを食う!

なんかもう。すごくないスか、この圧倒的な存在感。
でも口に入れたとたん、ホロホロとけてく感じがたまらない。
うまい。
あまい。



大漁旗がきれい

ひと気のない港まちに、乾いた風が吹きつける。
澄んだ空に、極彩色の大漁旗がはためく。
旗と雲だけがいそがしく動き回り、みているココロは取り残されたまま。


その先は




鉄分の多い方々には有名らしい「JR大湊線」。
まさかりの形をした下北半島を縦断する。

左はむつ湾


ディーゼルで動く一両の単線。
両側を陸奥湾と太平洋にはさまれて、ごんごんごんと力強く走ってゆく。

大湊線



海沿いの見知らぬまち。

どうしてこんなに郷愁を誘うのか。






どこへ行っても、毎度地元のおじちゃんやおばちゃんに話しかけられ、
対価以上のサービスをしてもらえるわたしは、生まれながらの「まご顔」とのうわさです。
2010.12.29 Wed l たび l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。