--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年の4月から始めた、青森の伝統手仕事の津軽こぎん。
農民が木綿を着ることを禁じられていた江戸時代、極寒の地で薄い麻布を少しでも厚く暖かくしようと考え出されたのが、こぎんの始まりと言われている。
麻布の粗い目を木綿糸で刺し埋めていく細かな作業。刺す人独自の様々な模様が生み出され、親から子、子から孫へと伝えられていった。
普段の農作業からハレの日に纏うものまで、暮らしに不可欠だったこぎん。
布を大事に扱ってきた津軽の人々の思いがこもった技法だ。

初めてこぎん刺しを知ったのは、近所の公園で開かれていたフリマでのこと。
骨董品やハンドメイド作品に交じって、不思議な模様の古い巾着が目についた。思わず手に取り、店番のおばちゃんに「これ…何ですか?」と身もふたもない質問をした。
「こぎん刺しの巾着ですよ」
こぎん???こぎんて??
その古い巾着の由来や、こぎん刺しの詳しいことはおばちゃんも分からず、その場はそれで終わってしまったのだが、帰宅後何だかモヤモヤして、仕舞っておいた小さながま口を何となく取り出した。
何年か前、下北半島を旅したときにおみやげで買ってきた小銭入れ。

ああ、やっぱり。これだ。

s-20150105-img14.jpg

刺繍とも違う、何だろう?綺麗だな・・・と思って買ったがま口。
あの時は、こぎんという名前すら知らなかった。
フリマで見かけた巾着の美しさを思い出し、いつかどこかで触れるチャンスがあったらなあと思った。

そして、その後しばらくして、忘れたころに機会が巡ってきた。
偶然と偶然が偶然に重なって、こぎん刺しのものすごい先生に教えていただくチャンスをゲット!!
天性のぶきっちょなので、できるかな?大丈夫かな??と3秒くらい躊躇したけど、易しい模様からゆっくり始めることに。
先生の刺し図のとおりに刺していくと、少しずつ少しずつ模様が浮かび上がってくる。
病み上がりで、普段なら何てことない糸こきの作業ですら腕に負担がかかり辛かったこともあったけど、模様が見えてくるのが本当に嬉しくて、だんだんと大きな布地に発展していった。

そして気づいた。

刺したあと、どうしよう?

どうすんだ。

加工するスキルなんて、さらに皆無。

と、思っていたところに、要塞好き じゃなかった、洋裁好きな知人登場。
彼女は独学ながら、小物から洋服、浴衣、大きなパッチワークまで何でもこなす。
おおおおおおおねがいします、弟子にしてくだせえええええええ!!!!

いつぞやブログに載せた、コチラのこぎんちゃん。

s-IMG_1978.jpg

ヒィヒィハァハァしながら、こんな形になりました。

s-20150105-img15.jpg

さすが生地を厚くするこぎん。
端と端を合わせると、ビックリするくらい厚みが出てワギワギする。
「ねぇここワギワギするよ?すごくワギワギする!」といくら訴えても、「ワギワギって何だよwww」と笑われるだけで、ワギワギまったく解消できずにゴール。

しかし、私の汗と涙のこの鞄を見たこぎんの先生。
頑張ったねぇと私をねぎらいつつも(おい…おい…ワギワギしとるじゃないか…)と目で言ってた。すごく言ってた。
すみません。力足らず。

肩落としていても仕方ないので、いろいろと無謀にトライ。

これが、

s-20150105-img07-02.jpg

こうなって、

s-20150105-img09.jpg

こうなったり。

s-20150105-img12.jpg

パッカン口金のあいぽんケースのつもり。
ジムでのトレーニング中に、あいぽんからBluetoothで音楽聴いたりするための仕様。


ちなみに裏面。有り合わせ感半端ねぇっす。

s-20150105-img13.jpg

ジャージには大きなポッケやベルト通しがないので、苦肉の策としてクリップを投入。
一応、何やらいろいろ考えてる様子がうかがえますね(汗

まだまだ懲りずに、刺してますよー。

s-20150105-img002.jpg

何になってゆくのか、これからお楽しみ。

冬の夜は、手仕事がちょっとだけ捗る気がする。
2015.01.13 Tue l ぶきっちょ仕事 l コメント (2) l top
新年、無事に年が明けましたので、ここでコッソリと2014年後半の振り返りをしたいと思います。

写真、あれこれ撮ってたんだなあ。(他人事のような感想)

夏。8月のお盆は、京都・奈良へ。

s-20140815-IMG_4401.jpg

お母ちゃんが一緒だったので、ゆったり行程のツアーに参加。
奈良の大文字の送り火と京都の五山の送り火の両方を見ることができました。

s-20140815-IMG_4432.jpg

毎年、限られたときだけ観相窓からお顔を出す大仏さん。
遠目で見たときは正直怖ェ!と思ったけど、だんだん神妙な気持ちに。


夏の信州にも。

s-20140921-IMG_4640.jpg

くるみそばが美味しい小諸のお蕎麦やさんで、久しぶりに看板猫ちゃんに会えた。

s-20140922-IMG_4664.jpg

秋は、谷川岳で紅葉狩り。
初めて行ったけど、一の倉沢の大迫力に息をのんだ。

s-20141023-IMG_7009.jpg

鮮やかなモザイクのような山の斜面が、とても綺麗だった。

s-20141023-IMG_7054.jpg


上半期で紹介した、レザー&レジンも着々と進化しております。

レザーは、真っ赤なベルトが完成。

s-20141231-img7264.jpg

現在は、こぎん刺しと合体した鞄を作るため、いろいろと小物を勉強中。

s-20141231-img7265.jpg

レジン教室の先生でもあり、ネッ友のちかさんには毎度お世話になっています。
レジンでレンズキャップをいじりまわすのが、だんだんと面白くなってきました。

s-20141231-img7263.jpg

富士市の街なかにある小さなスペースでやっているレジン教室に、わざわざ新幹線に乗って行って参加する。
ちょっと聞いただけでは、中々理解してもらえないことなのかもしれないけど、私にとっては、往復にかかる金額や時間なんて二の次で、ちかさんに会いに行きたいという気持ちで行動しているに過ぎない。ちかさんのところに集まる人たちは、みなさんとても楽しくて、隣県からやってきた私に驚きつつも、その一秒後には温かく包み込んでくれるのだ。

(またお邪魔します)←小声

装着しました。

s-20141231-img7266.jpg

12月には、またもやお母ちゃんと京都へ。
今度は、自由気ままな買い物旅行。清水寺から三条通界隈を行ったり来たり。

s-20141214-IMG_7139.jpg

s-20141214-IMG_7165.jpg

毎月15日にひらかれている百万遍さんの手作り市に、三度目の出動。
以前、この市で買ったニットの帽子がとても可愛くて、冬になると被っているんだけど、その手作りニットやさんに数年ぶりに会えたり(もちろん、新作帽子を一つお買い上げ)、ビッグサイトのデザインフェスタに出展していた財布やさんを見つけたり。
一泊だったけど、いろいろとおみやげが増えた旅だった。

まわりに京都好きな人が多いので、ここのところ毎年のように京都に行っている。何々通りとか言われると あの辺かなあ などと、だんだんと西と東の様子が分かってきている自分がコワイ。


年の終わりは、工場夜景散歩。

s-20141222-IMG_7262.jpg

寒かったけど、川崎側から見る工場群の夜景スポットなどを教えてもらえて、なかなか楽しかった。

s-20141222-IMG_7231.jpg

そんなこんなの2014年。

体の不調から始まった年でしたが、何とか調子も戻ってきて、お正月の美味しい料理が食べられそうです。
新しい年、みなさまはどんな年にしますか??

私は、今さらながら「断捨離」ライフを心掛けていこうと思います。
本当に自分に必要なもの、無理してそばに置いておいたもの、要らないのに置きっぱなしなもの。
ヒト、モノ、ココロ。
いろいろと考えながら・・・

それでは、いつもながら更新遅めなブログですが(汗)今年もどうぞよろしくお願いします。

s-newyear201502.jpg
2015.01.01 Thu l ヒトリゴト l コメント (2) l top
もうすっかり冬ですなあ。

s-20141209-01fa42-2.jpg

中々ゆっくり作業できる時間が取れない毎日ですが、それでもこうして、いただいた柚子をはちみつ漬けにしたり、

s-20141107-0181_201412091129178d4.jpg

ひとつひとつ渋柿を麻ひもに結んで干したり。
そんなことをしている間に、いつの間にか冬になってるんだよね。

この季節に生姜がとれるってこと、初めて知ったのだけど、いつものごとくお父ちゃんの畑からどっさり届いて、しばしうーーーーん。と考え込んだ。もちろん料理には使う。でも、この量…( ゚Д゚) 置いておいても悪くしちゃうので、何か保存しておく方法はないかと探した結果。

生姜糖を作ることにした。

s-20141208-012d.jpg

一日~二日、天日干ししてます。

s-20141208-0192a.jpg

食べたときは砂糖の甘さがほわんと広がるけど、齧ると生姜の辛味がピリピリ!!
温かいお茶と一緒に食べると止まらない。大人のおやつかなあ。

食べ物以外でも冬支度。
去年、体調崩してて編み上げられなかったオットのネックウォーマー。
その前に自分のをお試しで作ってみたら、思った以上に冬のマストアイテムとなったので、追加で作製中だったのだ。

真ん中で折りたたんで帽子にしたり、うしろ頭からすっぽり被ってゲリラ風情にしてみたり。
冷える室内でも、つけたまま居られるのがポイント高し。早く編んであげよう。

s-20141209-IMG_7130.jpg

今年から始めたこぎん刺しで、ニットに合いそうなブローチを作ってみた。
ひと針ひと針刺してるうちはよく分からないんだけど、だんだん模様が浮かび上がってくるとテンションあがる。これくらいだったら、一日で2個くらいできそう。(それでも遅い)

s-20141209-IMG_7137.jpg

こぎんつながりで。
クリスマスタペストリーを刺した。

s-20141209-IMG_7126.jpg

こんななってます。

s-20141209-IMG_7129.jpg

・・・・・・・・・・ゴーモンでした。出来上がるまでつらかったああああ。曲線とかもう!!!
終わってひと安心。

ドライフラワーを使ったクリスマスリース。
ユーカリの葉がとってもいい匂い。

s-20141209-IMG_7128.jpg

グルーガンっていうの初めて使った。のりのとこアッツいんだね(笑)

最後に、去年手ぬぐいで作ったクリスマスリースを出して、終わり。

s-20141209-IMG_7132.jpg

冬を楽しんで過ごしていけますように。
お腹痛くなりませんように(必死)。
2014.12.09 Tue l ぶきっちょ仕事 l コメント (2) l top
11月になると、標高の高いところはいつ雪が降ってもおかしくない。
冬山装備のないウチの車ではひとたまりもないので、毎年だいたい10月いっぱいを目途に、信州行きはお休み期間に入る。(天気の様子を見ながら11月に行くこともあるけれど。)

今年最後の山になるかもなあ。
そんな晩秋の信州入り。

圏央道の開通により、今までかかっていた移動時間が約1時間ほど短縮された。
日の出と同じ頃に出発しても、遅い朝ごはんの時間くらいには長野に着いてしまう。
最近気に入りの八ヶ岳PAでたらふく朝食をとったあと、山小屋に寄らずに
直接、車山トレッキングに入ることにした。

高原からの朝の眺め。
雪をかぶった富士山がくっきり。

s-20141025-IMG_7086.jpg

南アルプスも、雲の帯をまとっていた。

s-20141025-IMG_7082.jpg

左から、八ヶ岳→富士山→南アルプス。

s-20141025-IMG_7083.jpg

空気が澄んでて、風が冷たくて。
太陽の暖かさがありがたいー。


車山肩に到着。
ここには夕焼けを見に来ることが多いんだけど、今回は珍しく朝の突入。
見るたびに心の中で「ドーーーン!!(丼)」とつぶやいてしまう。

s-20141025-IMG_7089.jpg

車山肩→蝶々深山→車山湿原→沢渡→車山肩

ざっくり言うとこんな感じのルート。
車山湿原を反時計回りに回るようなイメージで、スタート!

誰もいないー。

s-20141025-IMG_7094.jpg

「蝶々深山はあそこだよ!!!」 byダンボー

s-20141025-IMG_7072.jpg

ぽつんと立ってた表示板。
夏には鳥の声でいっぱいだった山道も、今は風の音だけ。

s-20141025-IMG_7070.jpg

長い登り。頂上は見えそうで見えない。
そんなとき、なぜか来た道を振り返りたくなる。
(正面右のポッチがついてる山が車山です)

s-20141025-IMG_7104.jpg

標高1,836m。ついたーーー!!!

s-20141025-IMG_7102.jpg

遠くの山々まで、何も遮るもののない頂上。
北アルプスもくっきり。

s-20141025-IMG_7100.jpg

振り返ると、浅間山が見えた。

s-20141025-IMG_7103.jpg

西のほうには、微かに噴煙があがる御嶽山。(右奥)
いつもは、あのこちょこちょっとしたカラマツ林のあたりから、夕焼けを見てるんだよなあ。持ってきたポットからあったかいお茶を飲んだりして、ちょっと休憩。

s-20141025-IMG_7074.jpg

一度山を降りて、車山湿原沿いにてくてく歩く。
このまままっすぐ行けば、やがて広大な八島ヶ原湿原に出る。

s-20141025-IMG_7107.jpg

いつの間にか道は細くなり、クマザサの間で踏み固められた「道らしきもの」をたどってゆく。

散り終わるころのシラカバ林。

s-20141025-IMG_7117.jpg

歩く先の草原に影がよぎった。
澄んだ空を、音もなくグライダーが渡ってゆく。

s-20141025-IMG_7073.jpg

山の匂い、空の色、散ってゆく葉の音。
歩けることの幸せを噛みしめる。

途中でほんとに道がなくなってちょっと不安になったけど、地図で方向を確認しながら進む。
湿原を抜けてきた清水が集まる渓流のほとりで、八ヶ岳PAで買っておいた あんこクロワッサン をむっしゃむしゃ。これもう本当に美味しい。上りでも下りでも買えるよ!!笑

金色に染まったカラマツの葉が、霧雨のように降っている。

s-20141025-IMG_7075.jpg

八島ヶ原湿原に行くか、車山に戻るかの分岐。沢渡に出た。
車山に戻りまーす。


ここから一気に車山肩のスタート地点に上がるので、けっこう急な登り坂。

s-20141025-IMG_7119.jpg

冷たく乾いた風が、やんわり吹いてきて気持ちいい。
ふと振り返ると、八島ヶ原湿原から北アルプスまでいっぺんに見渡せた。

s-20141025-IMG_7071.jpg

雲の影がゆっくり動いていく。
ぼんやり見ていると、視界がふわふわしてくるようで軽くめまいを感じた。

少し息が切れてきたところで、ようやくゴール。
高い木がほとんどないので、遠くまで見える。
来年の春、雪が融けてまた来られるようになるまで記憶に留めておこう。

s-20141025-IMG_7076.jpg

途中であんこクロワッサンを食べたのに、ゴールするときには燃料切れ。
ビスコいっぱい持ってて良かった♪お疲れさまー!!!
2014.11.30 Sun l 信州 l コメント (2) l top
圏央道が繋がったからといって、いくら何でもそんなに頻繁に信州入りできるもんじゃないと
思ってたら、前回から4日後、また信州へ向かっておりました(爆)

中央道で、真正面に八ヶ岳が見えるポイント。
坂を下って両方の林が終わると一気に視界が広がる。

s-20140926-IMG_6891.jpg

この日はそのまま美ヶ原へ突入。
平日だからか、いつもより道が空いていた。

s-20140926-IMG_6908.jpg

s-20140926-IMG_6905.jpg

最高地点の王ヶ頭。

s-20140926-IMG_6894.jpg

雲の波の向こう側に微かに見え隠れしているのは、北アルプス。
槍の穂先もちょい見え。

s-20140926-IMG_6896.jpg

草原を渡る風は冷たく乾いて、空から吹き下りてくる音だけが少し寂しげに響いていた。

s-20140926-IMG_6916.jpg

山小屋に戻り、ひと休みしてから近くを散歩。

s-20140921-IMG_4610-2.jpg

鳥兜の蒼紫の花が揺らめく。

s-20140921-IMG_4604-2.jpg

ハートの形の木漏れ日葉っぱ。

s-20140921-IMG_4606-2.jpg

静かなカラマツ林。
一人草陰に座っていると、いろんな人の面影がよぎる。
身近な友だち、お世話になっている先生、遠くにいる人、今はもう会えない人・・・
普段は、思い出すことも少なくなった人まであらわれてくるから不思議。
地上にいる人、空にいる人の限りない幸せを思う。


夜。
こぼれんばかりの星空。

s-20140926-IMG_6923.jpg


来れるうちは、また来よう。(決心)
2014.09.28 Sun l 信州 l コメント (2) l top
ほぼ一年ぶりの信州。
夏と秋と冬が交じり合う大好きなこの季節に、また戻ってくることができた。

s-20140921-IMG_2742-2.jpg

九州の旅に続き、今年二度目の「また来れたんだなあ」を実感。

あちこち、体はまだ心配なところがあるけど、蓼科の山の匂いに癒された日々でした。


首都圏中央連絡道路(圏央道)の整備が進み、何と私の住む街から
高速に乗ることができるようになった。
今までかかっていた時間が大幅に短縮され、え!!もう着いたの??て感じで到着。
休憩入れても3時間切るなんて凄いことだ。これからは、日帰りもさらに容易になるね。

本格的な冬がやってくる前に、もう一度くらい行けるといいな。
2014.09.23 Tue l 信州 l コメント (2) l top
三日目。最終日の朝。
真っ青な空が気持ちいい。

s-20140908-IMG_2506.jpg

s-20140908-IMG_2508.jpg

昨日の登山の疲れか、夕方のフライトまで時間があるという余裕からか
ゆっくり朝食を食べ過ぎて、チェックアウトぎりぎりで慌てて撤収。

お世話になりました!!

s-20140908-IMG_2517.jpg

楽しかったね、地獄蒸し生活。


それでもってそれでもって。

s-20140908-IMG_2533.jpg

今回も無事採取!!ご当地マンホーーーールーーゥ★

s-20140908-IMG_2535.jpg

かっけえ(≧▽≦)

そんなことより、もっと書くことあったろうが!というツッコミが、どこかから聞こえる気がしないでもないけど、まあいっか。

別府といえば、地獄めぐり。
あちこちからふんだんに湧く温泉が、いろんな地獄の様相を呈しているようです。

真っ赤な血の池地獄とか。

s-20140908-IMG_2540.jpg

白池地獄とか。

s-20140908-IMG_2552.jpg

海地獄とか。

s-20140908-IMG_2579.jpg

どこの地獄も、それぞれに地熱を利用した植物園やワニ園、南米のキモイ魚の水槽とか、いろんな施設が併設されていて、それがやたらと昭和の懐かしい薄暗い雰囲気で中々良い。
適当にほったらかされてる感がいいね!蛍光灯がところどころ切れて、湿度高そうなコンクリ作りのおみやげやさんで、端っこのほうでエロタオル売ってるのなんか最高(笑)
気に入った!!!

暑い中、地獄を巡っててくてく歩いたね。

s-20140908-IMG_2589.jpg

個人的にツボッた看板。

s-20140908-IMG_2609.jpg

地獄内で客引きとかどんな状況ですか鬼さん。

地獄で蒸されて、日射しに焦がされて、おみやげ買いながら帰路につきます。


すっかり売り場を把握した道の駅で、休憩がてら食べたデカお萩、美味しかったね。

s-20140908-IMG_2613.jpg

盛りだくさんな旅だった。
あっという間なような、すごく長く滞在していたような。
あの不思議な下宿生活のせいかな。

最後の夜、薄暗い調理場でかぢさんと夕飯の支度をしながら、思わず吹き出してしまった。
けげんそうな顔をしてたので、もちろん説明。
「知ってる人が誰もいないこんな遠くの土地で、ネットで知り合った男の人と向かい合って、夜の調理場で野菜切ったりするのって、いつ想像できたと思う?」
言いたいことが通じたみたいで、何となくデヘヘヘ…と笑い合った。

不思議だねー。
なんだかんだ、お付き合い長いよね、チームキタキュー。
知り合ったキッカケは確かにネットだったかもしれないけど、もうネッ友じゃないものね。
リアル友だもんね!!

いつも通り(笑)、搭乗案内開始ギリギリに空港に到着。

また会おうね。
また会えるよね。
ハナによろしくね。

冬の牡蠣を蒸して食うという新しい目標ができたので、次は初の冬体験かな。

元気でまた来られるように頑張ろう!!ヽ(^▽^)丿

夏の終わりの九州旅、若干の体重増で無事終了ー。
2014.09.19 Fri l たび l コメント (3) l top
